忍者ブログ
22 July

[PR]


28 August

ひさびさ更新


おー、ひさびさアップと思ったら、ガンプラじゃなくなってるぞー、という。
いやそういうわけでは…。

練習制作


練習に、1/35のフィギュアをいじっていたりしました。




人とからむ画がおもしろい

なんだか好みの範囲がまたちょっと変化しまして。

今日アップしたMMはわずかに人ひとりとバイク、それも関連ない感じのやつですが、人と機械がからむもの、または人そのものがとても面白くなってしまいました。

フレームアームズガールなんて、人が機械そのものです(笑)

そういえば、ガンプラでもワッパ制作してザクと絡めたんでした。
しかし、ガンダムの設定サイズでは、人のフィギュアとの魅力的な絡みはできそうにありません。スケール設定無視の制作をやろうかな。


ガンプラ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
PR
05 July

HGUC ザクマシンガンをつくる その9

エアブラシ初使用

まさかこのザクマシンガンの制作過程でエアブラシを導入しようとは。完全になりゆきですが、初のエアブラシ塗装です。

ミディアムブルーのマシンガンが、今回塗った品です。これまた写真では伝わりにくい塗装の肌、なんですが、比較対象がイージーペインターなので、スプレーの塗装作品よりさらに差が小さいです。

コンテストに出した、スプレー塗装のFS型のマシンガンを参考に。つや消しクリアがかかっていることを差し引いても、イージーペインターやエアブラシの塗装膜がきめ細かいくらいは伝わるでしょうか。いやそこまでは写らない。

初エアブラシの感想

使ったのは、クレオスのプチコンのセットです。ハンドピースもセット付属の0.4mmシングルアクション。

結論から言って、「こんなに簡単でいいのか」と思います。均一な塗膜が、発色が、こんなに簡単に出ていいものか。
子供のころは筆で、大人になってからはスプレーで、なんとかきれいに仕上げようと四苦八苦しましたが、なんのことはない、この道具さえあればすぐだったわけですね。

今回は初使用のため、勝手がわからずいろいろな失敗もしました。

塗装中、ニードルを戻すのを忘れてスタンドに塗料が垂れたり、塗料の水玉を散らしまくったり。
手入れも勝手がわからず、「うがい」なるものをやってみようとボタンを押し込んで、ラッカーの噴水を上げてみたり。

はじめるにあたって、同時にダブルアクションの0.3mmをすすめられたんですが、このあたりになれるためにも、もう少しこの付属ハンドピースを使ってみようと思います。

なお、例のやつの足は、真ちゅう線の軸をつけて補修完了です。

…なんだろうなぁ、イージーペインターやエアブラシとスプレーの関係が、自炊と外食みたいに感じています。


ガンプラ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
03 July

HGUC ザクマシンガンをつくる その8

イージーペインターでの塗装、今回は軍艦色を塗りました。少しは肌の感じが伝わるかなと、やってみましたが…やっぱり写真に撮るのは難しいです。

今回で、ひとつめのカートリッジを使い切りました。使用後のクリーニングにもガスを使用するので、ガス容量=塗れる面積とはなりません。効率よくやらないとガスの無駄(金の無駄)が出ます。同じ色ならなるべくまとめていかないと、損だと気がつきました。

2度目の使用となるスーパーブースなんですが、初回と比べて明らかに吸わない…なぜだろうと表面のハニカムフィルターをはずしてみたら、内側のペーパーフィルターが目詰まりを起こしていました。
こんなにすぐ詰まるものかとも思いましたが、交換後は快適な使用感に戻りました。

スコープレンズで手抜きをしたい

こんなものを用意してみました。コンビニ弁当の蓋を、ポリカボ用スプレーで黒くしたものです。厚み0.3mm。

切り抜いてひっくり返し、ハイキューパーツのミラージュレッドを貼り付けました。

これをタミヤ・モデラーズポンチ、3mmで抜きます。

このポンチ、抜いたものが取り出しやすい形状になっています。アネックスのOEM品なので、タミヤのものでなくてもいいですが、模型屋さんで買えるのがタミヤ製のメリットです。
それで、抜いたものをレンズにしてしまえ!という手抜き。

奥まった部分を塗るのを面倒がってやってみたんですが、3mmだとちょっと大きいようです。使う板も、0.3mmでも少し厚い感じ。失敗、ですかねー。

アクシデント


ほねおの骨が折れてしまいました。肘関節に続いて、今度は大たい骨です。さすがに老体になってきているのか…。
今度ばかりはグレイズのパーツでは補修できません。プラリペア、かな?

イージーペインターはまだ本領を発揮していない

さて、エアブラシのセットアップも完了しているところで、次回から使っていこうかとなるところなんですが、非エアブラシ派の救世主、イージーペインターの実力をまだ引き出してはいないなぁと感じていまして、悩み中です。
特に、スプレー派の鬼門、メタリックをどれだけやれるか見れていません。箱にも記載があるので、塗装できることは間違いなし。

しかしまあ、メタリックに塗りたいものが手元にないのと、エアブラシがあるのにガス缶を買うのにちょっとした抵抗があります。気が向いたらやりましょうかねぇ…

作業で疲れてしまって、今回は写真がいつも以上に手抜きです。ではでは。


ガンプラ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村