忍者ブログ
17 October

[PR]


05 June

プラコン2016 in SPRING 終了につき

コンテスト提出のザク、帰隊

ブログをはじめて3ヶ月、ようやく自分の作品らしい作品を紹介できます。
なんでも、コンテスト参加作品は未公開のものに限るそうで、それにはブログなどのインターネット上のものも含まれるとのことで。

使用キット:HGUC MS-06 ザクFS型
カラー:オリジナル
塗装ツール:スプレー、一部筆、イージーペインター


基本的な工作を中心に、オリジナルのカラーをまとわせたザクFS型です。言う割りに地味なカラーリングで、色塗りを間違えたのかと勘違いされたり。

体型などはキットのものが気に入っているのでノータッチ。盾が少し長く見えたので短縮してあるのは以前の記事のとおりです。

反省点としては(反省するところばかりだけど)、①ビネットが雑 ②ポージング失敗 ③ドライブラシ等の仕上げが中途半端でしょうか。①の土台は作ったことがなく、急遽でっち上げたのですが、いざ完成してみると、十分開脚できる幅がありませんでした(②)。

以下ポージングあれこれ。

今回の撮影は、背景にレザック紙を使って、ストロボの反射光を用いてやってみました。夏のコンテストは写真応募だそうなので、そのあたりも意識してやってみると、楽しみが広がりそうに思います。

いろいろ不十分ですが、まずはひとつ提出したというのは、個人としてはことのほか大きな点で、次はもうちょっと上手になるぞ!と踏ん張るスタート地点を踏んだような感覚がします。
趣味として、公開や展示はしなくても十分成立するプラモデルなのですが、やることで味わいに深みと幅を持たせることができそうです。

ではでは。


ガンプラ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
PR