忍者ブログ
17 October

[PR]


27 June

HGUC ザクマシンガンをつくる その6

サーフェイサーを吹きました。タミヤの缶のやつです。

ところで、実はPCが故障しまして、今回からつなぎの中古ノートPCにて更新を行います。このノートがですね…ディスプレイがあまりよろしくなく。写真の色や明るさを確認できるほどのものではないので、暗いよーとか、なんとかあったらぜひお教えください。

スプレー塗装と塗膜厚

さてさて、サーフェイサーなんですが、非エアブラシ派としては(そうでなくてもですが)、この膜が厚くなるのはなんとしても避けたいものです。ただでさえこの上の本塗装が厚くなりがちなので、目止め剤ごときに割いてやるリソースはあまり多くはありません。

そのため、下地色を整えるのは次の工程に譲り、サーフェイサーは処理漏れ発見、傷埋めのみに留めます。

スプレーが届かない場所の処理

スプレー塗装だと、細かいところには塗装が回り込みません。溝の奥に色が乗らないからと何度もシュッシュやっていると、あっという間に塗膜が厚くなりますので、そんなところを先につや消し黒で塗ってしまいます。

多少はみ出そうが、この後下地色が来ますので問題なし。


それにしても、毎日じめじめしていやですね。この分だと本塗装はいつ公開できるやら。一応、4つのうち3つは軍艦色、ひとつはミディアムブルーを予定しています。スプレーでなくイージーペインターを使います。


おまけ

中古やさんで、1/220のマラサイを見つけて組みました。わずか180円です。とても懐かしいです。

足首(非可動)の形状のおかげで、なんだかモジモジしてるように見えます。

迷子かな??

そうじゃなくて、我慢できないみたいです。


ガンプラ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
PR