忍者ブログ
17 October

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

29 April

HGUC ザクFSをつくる その7 武器

武器のことをすっかり忘れていた

ザク本体の形が見えてきて、「ウンウン、まあまあいい感じー」なんて思っていたら、武器が手付かずであることを忘れてしまっていました。急いで作業開始。

ザクマシンガン


主武装、ザクマシンガンは、以前の記事で改造品を作りかけましたが、今回作っているのは普通のタイプ。少し手間をかけてみました。


まずスコープ部。キットのままでは、筒部分に使いにくい段差モールドがありました。どうにもいじりにくい箇所なもので、生かさずに改造することにしました。


銃身先端のハイダー部分は、1mmドリルで銃口を開口後、左右の切り込みを。モールドをPカッターで掘り込んで、ノコギリ、カッターと紙ヤスリで整えました。かなり雰囲気が良くなったと思います。
床尾には丸い穴状のモールドがありましたが、輪郭がぼんやりしていましたので、どうするものか考えた挙句に、穴を貫通させてしまいました。

格闘兵装


人型ロボット兵器のロマンといえば、射撃戦はもちろんですが、なんといっても格闘戦です。このザクには、対MS格闘兵装として、キット付属のヒートホークに加え、ベストメカコレクションの武器セット付属のヒート剣を装備させます。

追記:本作でヒート剣は使用しませんでした。


旧キットのヒート剣は、形状があいまいでだるく、しっかり作りこむのが困難です。
特に刃の厚みはかなりのもので、全体を薄くするのが難しかった(刃を丸ごとプラ板にしたほうが早そう)ので、今回は切っ先のみ薄くして、雰囲気を出すに留めました。

ヒートホークのほうは、もちろん薄くしました。


ガンプラ ブログランキングへ
にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村
PR